オリジナル艦娘デザイナー詐称疑惑

水無月1.png
枕狐が第三者のデザインしたオリジナル艦娘を、自作のオリジナル艦娘であるとも取れる発言をしていた事が、ヲチスレで話題に上がる。

水無月2.jpg
最初に絵をtwitterに上げた時の発言。このツイートは、枕狐のtwitterがツイートを全消しした時に消され、現在では見る事ができない。

水無月3.jpg
絵を再掲した時の発言。質問者の指す「オリジナル艦娘」が、自分(枕狐本人)がデザインしたオリジナル艦娘なのか、それとも第三者のデザインしたオリジナル艦娘を枕狐が描いたものなのかは分からない。
しかし、それに対する枕狐の「捏造した」という発言は、自分が一からデザインしたオリジナル艦娘であるかのような印象を感じさせる。
また、枕狐はこれ以外にも何度か絵の再掲をしているが、いずれもデザインの元が誰なのかは明記されていない。

そもそも、第三者が作ったキャラクターに対して「捏造した」などという言葉を使うのは余りに失礼ではないだろうか。

水無月01.png
話題を見たF氏が、オリジナル艦娘のなりきり垢に、オリジナル艦娘のデザインをしたのは枕狐なのか質問をする。

水無月02.png
なりきり垢をフォローしている為気づいたのか、エゴサで見つけたのか、枕狐が質問を引用RTする。

水無月03.png
オリジナル艦娘に限らず、オリジナルキャラクターを第三者が描くとき、デザイン元の作者の名前を明記することを常識としている人は多い。
第三者のデザインしたオリジナル艦娘を、原作者を明記せずに何度も再掲する枕狐の行動に「これはどうなのか」と疑問を抱くのは至極当然な反応だろう。

質問をしただけのF氏を「噂を吹聴している」と決めつけ暴言を送る枕狐。
F氏が「盗作している」と言ったと発言を捏造。証拠もないのに噂を作ったのはF氏であると決めつける。
引用RTではないただのリプライは、相互のフォロワーのTLか、どちらかのマイページからかしか見る事ができない。
むしろ、リプライをフォロワーなら誰でも見れるようにRTしたなりきり垢と、引用RTで晒しあげした枕狐の方が噂を広めるようなことをしているように見えるだろう。

水無月04.png
「最初のツイートを見ていない人が見たらそう思う」という発言に対し「自分で思っただけ」。
F氏は最初のツイートで原作者が明記されていた事を知っていたので、「最初のツイートを見ていない人」には当てはまらない事は枕狐がよく知っている事だろう。
「盗作とは言っていない」の反論に対しさらに「盗作している(と言った)」と捏造で返す。

水無月05.png
「噂の出所を示してください」と煽る枕狐に証拠のスクショ(ヲチスレ)を示すと、「アンチスレ住民は気持ち悪い」と言いブロックして逃亡する。

水無月06.png
騒動を見た卵アイコンが、ヲチスレとアンチスレは違う点や、枕狐が盗作発言を捏造したなどの問題点について言及すると、「(盗作発言を)してますね」と返し、「くっせえなぁ」と暴言を送る。

水無月07.png
反論できなくなるや否や、誤字で揚げ足取りをとり、相手がそれを訂正するともう何も言う事が無くなったのか、「言葉の理解できないアンチスレ住民」と決めつけ、「死ね」と言い放つ。

水無月08.png
F氏に飛ぶ信者ファンネル。「言葉や立場を考えない」と相手を批判する人間が「気持ち悪い」「最悪」と相手を罵るブーメラン芸を披露。

なお、この騒動の後、件のなりきり垢のアイコンは、自作のものから、枕狐の描いた絵に変わっている。
自作のオリジナル艦娘を第三者が原作者を明記せずに掲載してもいいという意思の表れだろうか。

  • 最終更新:2016-09-15 10:00:31

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード