中傷貼り紙被害

2月16日

貼り紙01.jpg
>【胸糞の悪い話で申し訳ありません。見ていられない方はブロック、ミュートなどの対応をお願い致します。】
最近、都内の街中や出会い系サイトに私の顔写真、住所名前、Twitterと共に、「オフパコ歓迎」「ア●ルファック対応」「犯してください」等の謳い文句を書き込まれる被害に遭っています。

都内に顔写真や住所を掲載した貼り紙がされていると被害報告。
周囲は警察へ被害届を提出することを勧められるが現実の被害に何故かTwitterを持ち出し難癖を付けて動かず。
貼り紙02.png
>ちなみに警察には過去に一度相談してあります。管轄は宮崎県の高岡警察署になるのですが、担当(生活安全課?)の方には話が通じず(そもそもTwitterをよく理解していらっしゃらないようでした)、数週間後、「Twitter社はアメリカにあるので操作出来ない、この件は無かったことに」と言われています。

一連の被害報告にM氏や注意喚起垢が犯人だと誤解させるような記述があり、M氏・注意喚起垢が犯人として批判・中傷される事態となる。
※過去には顔写真シールの犯人がS氏であるとミスリードしていたことも→S氏への粘着絡み4

怠本人は誤解を解くどころか更にミスリードを誘うツイートを連発し、複数の有志が誤解を解く為に奔走することに。
元の被害報告ツイートが約二万RTもの反響があったため大混乱となった。
この時、貼り紙は放置されていた模様。

【関連Togetter】
https://togetter.com/li/1200046 - 怠(枕狐)氏が悪質なビラを貼られる被害に遭っている件

2月18日

警察に連絡。現物を確認できれば動くとのこと。
周囲に情報提供を求める。
情報提供により事態が進展し、今後に備える為通報呼びかけのツイートは削除するとのこと。

2月19日

貼り紙が剥がされていることが確認される。
怠は管轄の警察で話を聞いてもらったとのこと。
貼り紙12.png
>一連の件で警察に行ってまいりました。警視庁まで巻き込んでしまったからなのか、前回とまるで対応が違いましてめちゃめちゃビビりました…。ネットで誹謗中傷を受けて地方の警察署が相手してくれない時は、警視庁経由でお話するといいのかもしれません。ただ、難しいです。(スレッドに繋げます)
>今後の流れとしましては、2本同時進行で捜査して頂くことになりました。実は弁護士さんが片方をほぼ最後まで進めて下さっていたので、残りはすぱんと行けるのなと。もう一方で「あのビラの画像の出元は身内なんです」と伝えたところ、心当たりを聞かれましたので
>「わたしの鍵垢に潜り込んで画像を晒し、粘着と誹謗中傷を繰り返している人がいる、多分男だと思う、そこから漏れた可能性があるしビラを貼った人物の可能性が高い、イベントでも接触された可能性がある」となんの打算もなくお伝えして来ました。
>同席していた刑事さん曰く、「こういったネットリンチは必ず扇動する輩がいる、それに煽られて、あるいはそれを面白がって被害が増大していく。本来こうして扇動する輩が一番悪質」だそうです。赤鬼(注意喚起垢)氏が「わたしビラには関係ないもん悪くないもん!」と主張なさっていますが、
>あなたのように誹謗中傷を繰り返し、扇動する輩がいればそれに便乗して今回のように悪質な被害が出るのです。実際貴方が晒していた鍵垢の写真がビラに使われたのですから。「わたしはやっていない」と言い張ろうと、「鍵垢を晒す」ことを推奨、扇動していたのは事実。無関係とは言わせませんよ。

>別に警察が動いてくれたほうが情報開示通りやすいなんてそんなこと知りませんし、わたしただ「こうじゃないかしら…」と意見をお伝えしただけなので恨まないで欲しいな

貼り紙に使われていた写真は二枚。
外部サイトに登録されていたもの(小萩の写真とされていた)と、フォロワー600人の旧裏垢(@nmc_ro)に掲載したコスプレ写真。
怠の発言の矛盾や虚言を指摘するため裏垢のツイートを掲載している注意喚起垢に対し「裏垢晒しを推奨・扇動している、無関係ではない」
警察にも注意喚起垢のことを伝えたとのこと。

注意喚起垢が稼働するより遥か前から顔写真シールを都内に貼られる被害等があったにも関わらず、現実での被害は注意喚起垢が扇動していると主張。
何故か貼り紙を貼った犯人やシール貼りの容疑者よりも注意喚起垢に固執している。

【顔写真シールや貼り紙等、現実の被害のまとめ】
https://togetter.com/li/1200477 - 怠氏(@nmc_cc)の受けた被害まとめ

2月20日

怠氏再び警察へ。
貼り紙14.png
>再び警察(今度は刑事課)に行って同意書を提出してきました。これで弁護士さんが今までに得た情報を「本人の同意があるので」という名目でまるっと警察に渡せるので後は連携取って進めて下さるそうです。
>いくら赤鬼氏が「リアルの被害とネットの被害は別!わたしやってないもん!」と暴れても「鍵垢の写真もツイも晒すよ、晒していいよ^^*」を「ネットで」やってたのは事実ですので。その写真が「現実の」犯行に使われたのですから無関係どころか大本命です。がんばってくださいね。
>鍵垢の写真が犯行に使われたなら真っ先に疑われるのは鍵垢の中身を大々的に流出させた人なんですよ。「晒してたのはツイートだけだもん!写真なんて晒してないもん!」と言いたいと思うんですけれど、「ツイート晒すなら写真も晒すよね」が当たり前の共通の見解になるわけでね。
>「リアルの事件であってネットトラブルじゃないもんわたし関係ないもん!」
ネットトラブルの延長上に今回の事件があるって警察も弁護士も判断してる事、いい加減気づいてくれるといいのですけどね。
言ったでしょう。ネットの写真が犯行に使われた時点で無関係とは言わせないって。

貼り紙15.png
>なんでもない唐突な話をしよう。
硬いクルミの殻があってね、中身が食べたいの。
でも結構あけるのが難しそうでね。
そんな時は力の強い人に頼るか、くるみ割り器を使うか…まあ、手段は色々あるのね。
そう、手段はどうでもいいんです。中身を食べられさえすればね。
>んでね、赤鬼さん。
「わたしはあの人の鍵垢を晒してないもん!有志がスクショをくれただけだもん!」って主張なさってるね。
簡単にその証拠を出せるじゃないですか。
その有志さんのお名前教えてくださいな?ほら簡単だ。
>「人としてやっちゃいけない」と他人を批判する前に
「人としてやるべきこと」を見せて欲しいなあ。
>ま、わたしはくるみの殻が割れればなんでもいいのでね。

>「人としてやっちゃいけない」と他人を批判する前に
「人としてやるべきこと」を見せて欲しいなあ。
上記発言に「お前が言うな」と返され
貼り紙17.png
>わたしスケート滑れないので、他人をスケート出来ないと批判するあなたのスケートをまず見せて欲しいな。って言ったら「おまえが言うな!」ですって。スケーターって言葉が通じないのね。スケートが見たいなあ…

貼り紙16 .png
>わたし人として出来ている自覚がないので、口が裂けても他人様に「人としてやっちゃいけない!」とかお説教できませんわ。誰か人として出来てる人のサンプル見せてくれないかな
>正直ね、力の強い人ってあんまり動かせないんですよ。リスク高いからね。なので頭のいい人はそれを使うんです。力の強い人にくるみの殻を割ってもらって、中身は自分が食べる。力の強い人に期待するのはあくまで「殻を割る」って作業です。殻さえ割れれば好きに出来るのでね。
http://archive.is/6sOGt>実はわたしが欲しかったのは「力の強いひとがうごく口実」だったのよね。果報は寝て待てとはよく言ったもの。昔の人の言葉も馬鹿になりませんな。

警察に対応して貰えた為か気分が高まっている様子。
注意喚起垢に対する情報開示が有利に動くと言いたい模様。
肝心な貼り紙を貼った犯人のことはすっかり忘却している。

2月21日

怠(@nmc_cc)が凍結される。
パスワードを忘れ放置していたはずの@nmc_roのツイートを全削除し@Amnemoniaとして再利用。
貼り紙18.png
>前垢(@nmc_cc.png)が憎しみに染まりすぎたので、入れたついでにお引っ越ししました。多分今後は好きなように絵だけ描いていくと思います。引き続き繋がって下さる奇特な方、いらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願いいたします。

M氏へ貼り紙の件で誤解を招いたことへの謝罪を行う。
今後一切関わらないことを宣言しつつ、「注意喚起が止まないならM氏に直接謝罪する」と現実での接触をほのめかす。詳細→M氏への粘着2

  • 最終更新:2018-03-12 05:32:42

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード