Pixivでの嫌がらせ行為

※以下カゲ路(影吉郎氏)一派まとめ @ wikiより引用

影吉郎氏(現「唯野影吉」氏)
絵チャでの迷言・行動(目撃談多数だが、明確なログが無いために確証無きもの多数)

「正直絵が下手なサークルは例大祭参加しないで欲しい」
「○○さん(他者が話題にしていた絵師)は凄いと思うけど、なりたいとは思わない」
「上手くてもプロじゃない人はいっぱいいる。重要なのは売り込み。売り込みでどうとでもなる」(参考画像)
他の参加者に一言断る等の配慮もなく、比較的大きなスペースを長時間独占する。(サイトやpixivなどに作品掲載有)
同じく、一言断ることもなく暴力描写を描き出した事もある。(サイトにあるDVイラスト等がそれに該当する)
「媚びた絵が嫌い」発言(ログ有り)



Cercis氏(現「cis」「まくら狐」氏)
Pixivでの嫌がらせ行為

Cercis氏がとある絵師(@郎)の全作品を「(笑)」と題された不可解な分類でブクマ。
最初は身内間のブクマかと思われていたが、@郎自身がブログで不快感を示していることが発覚。
事情が全く分からないpixivスレッド住民の間で、「ランカーの立場を利用した晒し上げではないか」と話題となる。
その後、凸と思しきコメントに「あざっす(笑)」と返信、「(笑)」を「お疲れ様でした」と変える、など強気の対応を見せる。

  ↓

常軌を逸したCercis氏の行動に、東方を知る住民から「@郎はCercis氏の友人の影吉郎氏を叩いたのでは?」という説が出る。
「さすがにそれはありえない」、「アンチスレは3割誇張だから」など当初は懐疑的な意見が多かった。

  ↓

@郎が影吉郎氏アンチスレの住人であったことが発覚。
影吉郎氏を批判する絵をスレに貼った後、自らの絵を晒して袋叩きに遭ったという経緯が明らかになる。

  ↓

@郎、影吉郎氏アンチスレ住人説を自サイトにて肯定。Cercis氏が友人影吉郎氏の叩きに怒って暴走した、という説が濃厚に。
@郎をにおわせるCercis氏批判絵がpixivに投稿されたが、本人は自分ではないと否定。

  ↓

@郎は退会、サイト閉鎖。その際許可を得てCercis氏からの返信メッセージを晒す。
cdn26.atwikiimg.com.jpg
「いやあ何となく、されたら嫌だなあと思うことをしてみただけですがw」



@郎(ナウシカ)氏
スレ住民の女子中学生絵師。スレではナウシカたそと呼ばれていた。
影吉郎氏から直接被害を被ってはいないが、信者→アンチ化の反動で暴走した様子。
スレにて影吉郎氏の絵を「修正」したり、影吉郎氏を揶揄する内容の絵を「模倣」と称して貼る。
住民におだてられ有頂天、投下を続け自分本来の絵柄も投下。住民にドン引かれる。
その際「好きでやってる事なんで特定されてもいいです」と言うが、
いざcercis氏に特定されると一転、「pixiv怖い。(笑)ってなんですか」と無関係な被害者面を装う。
現在pixivは退会、サイトも閉鎖したが、スレに潜伏していると思われる
特定までの一連の流れにより、kage一派がヲチスレを継続して見ている事を明らかにさせた。


  • 最終更新:2016-05-20 11:12:22

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード